尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・QHM クイック・ホームページ・メーカー powered by Pukiwiki

QHM(クイックホームページメーカー)というものを見つけました。
http://www.open-qhm.net/


wikiの記述方法によって、ブラウザ上から編集し更新すると、内部的なSEO対策を施された(タイトル、Hタグ、メニューリンクなど)サイトを、自動生成してくれるというソフトです。


ただし、サイトを置くサーバー側に.phpなどのファイルをアップロードする必要があるため、CGI(php)の使えるサーバーでないとだめです。
このサイトはチュートリアル(指導解説)がしっかりしているのですが、お試し期間は14日で、しかもお試し版から有償版にバージョンアップしないと、作ったサイトが自動削除される仕組みだそうです…。


そして、このQHMの無償版もあるのですが、
http://qhm.pt-9.com/
http://www.toochan.com/openqhm/#rabd92c4
pukiwiki.ini.phpというファイルを自分で編集する必要があり、またFTPとパーミッション変更の知識が必要になります。


レイアウトや内部SEO(検索エンジン対策)に時間をかけるなら、これを使った方がいいのかも知れません。


とりあえず、無償版を試してみようと思います。