尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・QHMをtok2にインストールする

無料レンタルサーバーtok2に登録し、さっそくQHMをインストールしてみます。


まず、pukiwiki.ini.phpをメモ帳で編集し、作者表示やログインID、adminパスワードを書き換え、保存します。


趣味のサイトは作ったことがあるので、FTPはわからないでもありません。
それで、試用のフォルダを作り、FFFTPというフリーソフトで転送してみます。
そして、パーミッション(アクセス権限フラグ)も設定しました。

で、アクセスしてみると、表示されません。2・3回目くらいで、表示されるようになりました。本文は表示されますが、広告が文字化けしています。どうも、pukiwikiEUCに対し、tok2は、SHIT-JISっぽいです。
まあ、これはのちのち対処しなければならないでしょう。


ログインしてみます。認証されました。

そして、あれ?
一番下に編集用のメニューが表示されるはずなのですが、表示されません。


昔の趣味用の無料レンタルサーバーaaa.livedoorに、アップロードして同様にやってみると、aaalivedoorでは、ちゃんと編集用のメニュー(広告文字っぽく、地味なんですね)が表示されます。


うーん。
容量無制限のtok2にアップしたいんですよね…。