尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・tok2のCGI問題2

トクトクでのCGIはなぜ難しい? (WING☆様)
http://www26.tok2.com/home/wingstar/
http://web.archive.org/web/20040305143904/www26.tok2.com/home/wingstar/
(読むためには、表示されていないそのhtmlを保存し、タグ直前のscript関係を削除し、ブラウザでその編集済みファイルを表示させる)

5−3 絶対パス

どのような構成になっているのかを、FFFTPで接続し確認してみると、右上に書いてあるパス表示には「/home/member/????????」と表示されているはずです。
それならば、index.htmの絶対パスは/home/member/????????/index.htmだと思われたりするのですが、これは間違いです。
なぜ間違いなのかというと、これはあくまでFTP上でのパスなので、Web上やサーバ上での位置関係とは違います。ちなみに、FTP上でのファイルパスのことを、FTP url-pathと呼びます。


では、Web上の位置関係は、どうやればわかるのかというと、一番最初にトクトクに登録をした時、メールで
http://www??.tok2.com/home/????????/
というURLがメールで送られてきたと思います。このURLのファイルパスのことを、url-pathと呼びますが、上の図で考えるならば、index.htmにtitle.gifを貼り付けたい場合は、

と記述しなければなりません。
しかし、CGIスクリプトの中で、チャットや掲示板の記録ファイルのパスを設定しなければならない所が必ずありますが、これにはftp-pathやurl-pathは使えません。それはなぜかというと、CGIというのはサーバーの中で処理されるものですから、FTPやWebは一切関係無いのです。つまり、単純にそのサーバー内でのファイルの位置関係を指定すれば良いのです。
記述方法は、url-pathからhttp://とwww??.tok2.comを取った形で、
/home/????????/bbs.dat
と記述します。


たまに、そのファイルパスの設定のところにURLを記述する方がいらっしゃいますが、それは間違いですので、気をつけるようにして下さい。
(相対パスで常に記述している方は、特に考える必要の無いことだと思います。)
この絶対パスという記述方法は、自分のパソコンのファイルの位置関係とトクトクのサーバーの位置関係が違うため、この記述方式では自分のパソコンで作成している時に確認することはできません。ですから、私は相対パスでの記述方式を、お薦め致します。


7 おまけ

ここでは、実際にトクトクのサーバーの問題をクリアしたCGIや、特定のCGIの解決方法を載せていきます。是非これを参考に設置してみて下さい。


7-1.KENTWEB
 KENTWEBのCGIの修正方法は、トクトク・サポマネにあります。