尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・終戦:FreeStyle Wiki   局地戦はまだ残っているかも


消耗戦になり、半ばあきらめようかと思っていたのですが、なんだか簡単な理由でカタがつきました。
(tok2サーバー)

UNIX系は、大文字小文字を区別しなくてはならない


こんな簡単な理由だったんですが、ハマるのには、わけがあります。

Windowsを使っていると、編集などをするたびに、ファイル名の大文字小文字が変わってきたりします。アプリによってまちまちのため、とてもファイル名の大文字小文字まで管理できません。

大体、(ファイル)エクスプローラーの動作からして、最初の1文字を大文字+残りを小文字にしたがりますから。


ゆえにFFFTPの設定においては、「ファイル名をすべて小文字にして転送する」を選ぶことになります。そうしないとリンクが繋がらないから。

それが当たり前になっていると、大文字小文字でCGIがファイル名に辿り付かないということが、理解できなくなります。


ほぼ全てのファイルについて、ファイル名を直し、パーミッションを設定しました。

ふう、苦労した。