尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・Wordpressのなぞ:アクセシビリティーモードとは


 ポータルサイト製のブログが使いやすいのは、日本人向けにアレンジしてあるからです。その割には、各社でおのおのカスタマイズ画面や機能が違うため、結構乗り換えは苦労します。

 ポータルサイト製ブログの選び方は、まあ、Javaが使えるか、メジャーなブログか(やっぱりメジャーなブログのほうが無難に使いやすいから。)、サブドメイン型かですね。


 だが、ワードプレス(Wordpress)を使おうとすると、その辺が壁になります。

 ダッシュボードやウィジット、プラグイン、メディア(画像など)とかの用語が出てきます。
 
 ウィジットなんてWindows Vistaで初めて聞いた単語だし。


 そしてアクセシビリティーモードなる言葉が出てきました。

 どうも、直感的操作(ドラッグ&ドロップ)などができる機能らしいですが、いろいろ問題があるようです。