尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

デスクトップにdownloadするとファイルアイコンが表示されない の対策

Windowsを使い始めて、デスクトップという文化を知りました。

デスクトップにはすぐに起動したいアイコンを並べておくのが一般的ですが、元々は作業台として一時的なファイルを置いておくことなどに使ったりするようです。

 

それを知ったときから、ブラウザのDownloadファイルはデスクトップに保存させ、保管する必要があれば任意のフォルダに移動させるということをしておりました。

 

さて、Windows 2000/XP(に限った話ではないよね)では、デスクトップにdownloadしたにも関わらず、デスクトップに表示されないことがあります。

 

対策は、デスクトップのどこかで右クリックし、「最新の情報に更新(E)」をクリックします。そうすれば、表示されます。

 

 

…てっきり、all usersとか、administratorとかのフォルダの違いが原因かと思ってました。