尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

NECの額縁PC VN770の故障

家でのPCは、もっぱらNECを使ってます。

それこそ、PC-9821Cr13/T(キャンビー)から、ほぼNECでTVの見られるPCを購入してきました。

特に、キーボードの納まりについて考えて設計しているところは好感が持てます。

f:id:off_kawa:20171012100648j:plain

ある晩、PCの電源をつけっぱなしにして寝てしまって、起きたらPCの電源が入りませんでした。

コンセント抜き差しなどしていると、BIOS画面が起動せずCPUファンが回転する音が…。

 

これは…。

嫌な予感が走りました。

 

昔、自作PCマザーボードをもらった時に、BIOS起動くらいはいいだろうと、CPUファンを付けずに電源を入れたことがあります。

見事にCPUが焼損しました。

 

で、完全に動かなくなるわけでなく、中途半端な動作をしたりします。

特に、電源オンでCPUファンが回るというのは、そこで経験しました。

 

嗚呼、CPUがやられた可能性が高いな。