尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

・zoho sheetのエクスポートができない

zohoというオンラインオフィスサービスがある。Googleドキュメントよりも高機能で、3種の神器(ワープロ、表計算、プレゼンテーション)だけでなく、いろいろな機能がある。で、エクセル風のsheetを使ってみているんだが、エクスポートができない。export.d…

・Wordpressのなぞ:アクセシビリティーモードとは

ポータルサイト製のブログが使いやすいのは、日本人向けにアレンジしてあるからです。その割には、各社でおのおのカスタマイズ画面や機能が違うため、結構乗り換えは苦労します。 ポータルサイト製ブログの選び方は、まあ、Javaが使えるか、メジャーなブログ…

・Wordpress初心者向け記事

ワードプレスの初心者向け記事を探してみました。 ・WordPressを使いたい人が最初に読むべき記事厳選7・WordPressをカスタマイズしたいと思ってる人のための厳選記事6 追伸: なんかWord BenchというWordpressのコミュニティサイト見つけたよ。

・ワードプレスの活用のために  初心者向けサイト

2004年、ブログというものが世の中に出回りだした。日記的な記事作成に向いていて、サイドバーの部分を自動生成してくれて、そのほかにもサイト編成としてのリンクなどの生成もしてくれる。そのおかげで、使い勝手や、検索エンジン対策(SEO)がかなり高…

・メーリングリストサービスの比較

どのメーリングリストサービスがいいのかと思い、検索したらこんなページが出てきた。 メーリングリスト開設サービス一覧 メジャーどころの・freeML・Yahooをはじめとしていくつか載っている。 個人手には、タイトルにリスト名が付加されるのが使いやすいで…

・CMSのJimdoが使えるようになった

1年位前に紹介したことのある使いやすいという評判のJimdoですが、最近、何かのリンクに引っかかって見てみました。そして、サイトを作ってみたいと思ったので、作ってみました。 1年前とは格段に使い勝手がよくなっていて、やっと直感的に使いやすいCM…

facebookのコメント欄をブログに設置するといいことあるよ

登録したけど放置のfacebookに、知り合いの女性からトモダチ申請がありました。まあ、写真もないのによく申請したなと思うと同時に、これはfacebookがきているのかと思いました。 そんな理由でfacebookの記事をちらほら検索するようになりました。そして見つ…

・Startforce オンライン仮想デスクトップサービスがオワコン

オンラインオフィスサービスがいろいろ出てきて久しいが、Startforceなるサービスがある。あのファミコン時代の名作シューティング、スターフォースではない。 あ、いや。あった、だね。 オンライン上で、Windowsのデスクトップ画面から始まるサービスだ。こ…

・sitemixのWordpressブログが重い

最近、sitemixという無料サーバーのwordpressが重い。ログインはできても、記事の更新ができないことが多い。 PHPとかが使える無料サーバーは、結局こういう形で事実上使えなくなっていくのかもしれない。

・Windowsアプリに関連付けができない場合の対処法

マイクロソフトにOfficeという売れ線ソフトがある。 でも、最近は、Star Suite Officeのオープンソース化によって様々なフリーのオフィスソフトが出回るようになった。ただし、レイアウトレベルの互換はなかなか難しいが。 また、クラウドを先取りする…

・サイト作成のためにCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)はどうやって選んだらよいのか?

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、様々なものが世の中に出回っておりますが、その選び方は大変です。 使ってみて比べればいいじゃん、とも思われますが、無料で手に入ったとしても操作方法を覚えるまでが大変です。覚えること自体が一苦労で…

・MacBook Air 11インチ欲しい! はてなブログのキャンペーン

ブログを書くだけで、話題のMacBook Air®が当たる!** ということで、書いてみました。内心、キャンペーンに乗せられているなと思いつつ。 でも、当たったらうれしいよね。 そんなスペックで大丈夫か?:11インチMacBook Airを徹底比較MacBook Air MC505J/A