尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Wordのおせっかい機能:レイアウトができない、文字間隔が異常に

Microsoft Wordには、不思議な機能があります。 特に、普通に文字を入力しているだけなのに、勝手に改行され、文字の間隔がおかしくなるのはキチガイレベルというか、気がおかしくなりそうになります。 そんな場合に対処できる情報です。 [Q]:Wordで,文字が…

Windows 7のおせっかい機能  ウィンドウ最大化、全ウィンドウ透明化

マイクロソフトは、日本人にとってよくわからない機能を搭載することがよくあります。 Microsoft OfficeのWordが最たる例で、初期状態で均等割などが設定されているため、1行の文字数を調整してレイアウトすることが非常に難しかったりします。 さて、そん…

インクジェットプリンタの修理方法(目詰まり)

写真を100枚ほど出力していたら、インク詰まりが直らなくなりました。 格安インクジェットプリンタのため、買い替えたほうが時間的に早そうです。 インクジェットプリンタのインク詰まりの修理方法が書かれていたサイトがあったので、メモリンクしておき…

ホームページ作成のためのフリー素材サイト

サイト(ホームページ)作成のための、フリーの素材サイトを見かけましたので、メモしておきます。 探せばいくらでもあるとは思いますが、白地図サイトは珍しいと思います。 ・地図の無料素材配信サイト[地図AC] ・無料写真素材 写真AC 写真はイメージに合う…

マイクロソフト、来年4月のXPサポート終了に向け移行支援 - リミットは9月

マイクロソフト、来年4月のXPサポート終了に向け移行支援 - リミットは9月 Windows XPのサポート期限が、2014年9月にとされました。 その際、マイクロソフトは移行支援を行うことにしたようです。 完成されたWindows 2000の後発として発売されましたが、地味…

livedoor メール 終了のお知らせ

ライブドア。 もともと、無料プロバイダーサービスとして細々とやっていた会社だったが、ホリエモンにより知名度を買うということで買収され、第三のポータルサイトとなるべく、進撃を続けていた。 ライブドアの球団進出、日本テレビ買収事件から、ホリエモ…

ありそうであまりなかったWindows警告画面の見方(初心者向け)

NECの121wareサイトで、「セキュリティ警告を無視していませんか」という画面についての、簡易開設サイトがあります。 よく見かける割に、わかりやすく説明したサイトが少なかったように思えます。

親指シフトキーボード(OASYSワープロ)のPCが発売

親指シフトキーボード(NICOLAシフト)のノートPCが発売されました。 親指シフトキーボードとは、富士通のワープロ専用機に搭載された伝説のキーボードです。 親指で押さえる2種類のシフトキーと通常のキーの組み合わせにより、ワンアクション(ローマ字…

Windows 2000/XP に USB キーボードなどを装着後、PS/2 キーボードや PS/2 マウスが使えなくなることがあります

最近、自分の所有のPCで、相次いでPS/2キーボードが使えなくなる現象が生じてます。 絶滅危惧種のPS/2キーボードでも、古めのPC(パラレルポートなどを敢えて残してあるWindows XP時代のPCなど)などでは、まだ使われているし、古いということでいろいろなも…

またもやブルースクリーンエラー PAGE FAULT IN NONPAGED AREA

またもやブルースクリーンエラーが出ました。 ここんところ頻発しておりますし、アンチウィルスソフトも検査を途中で中断します。 …やばいかな、ウィルス感染。 なんて思いましたが、この「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」は、メモリーやHDDに異常があると…

PCにてブルースクリーンエラー頻発

事務所のPCにて、ブルースクリーンエラーが頻発するようになりました。 IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 原因:ドライバの問題、欠陥があるか、互換性が悪いデバイスまたはアプリケーションによるもの。 BAD_POOL_CALLER BAD_­POOL_­CALLER (現在のスレッドが無効…

PFN_LIST_CORRUPT  仕事始めのブルースクリーン・エラー

実質的な仕事始めです。 PCを起動しようとしたら、こんなエラーが出ました。 ええい。 取りあえず、写真に撮っておきます。 原因不明ですが、再起動したら、何事もなかったように起動しました。 PC:NEC MATE MY30E/FE-1 OS:Windows XP MM:2GB