尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

NEC PC VN770/GS6の故障:その3

VN770/GS6が故障しました。 ACアダプタを替えても起動しないことから、いよいよCPUなどハードウェアの故障が疑われます。 そして、VN770/GS6のヤフオク落札品が届きました。 なぜか、メモリーが4GB、TVチューナーカードもありません。 まあ、本体のみ出品…

NECの額縁PC VN770/GS6が故障した2

今日は旧体育の日です。 VN770/GS6の故障の件の続きです。 Yahoo!オークションでACアダプタを落札しました。 で、繋げてみても症状が変わらない。 いよいよCPU故障の線が濃厚になってきます。 とりあえず、Windows10を含めていろいろインストールしている…

NECの額縁PC VN770の故障

家でのPCは、もっぱらNECを使ってます。 それこそ、PC-9821Cr13/T(キャンビー)から、ほぼNECでTVの見られるPCを購入してきました。 特に、キーボードの納まりについて考えて設計しているところは好感が持てます。 ある晩、PCの電源をつけっぱなしにして寝…

自宅の無線LANの調子が悪い→解約済みUQ WIMAXの機器のAPモードで中継器に

ここ半年くらい、自宅の無線LANの調子が悪くなった。 何だか知らないが、電波が弱くなり、やたら切れたり遅くなったりしていた。 Android スマートフォンに「Wifi Analyzer」というアプリを入れて、電波懇親状況を見てみても、さほど干渉があるわけでもない…

最近、gmailというかGoogle全般の動作が遅いような気がする

Gmail 最近、gmailの受信などの速度が遅いように感じます。 特に、サーバーが見つからないというような、そもそも通信がろくにできていないエラーが多いです。 まず、ネット回線の通信速度を疑います。 BNR通信速度テストを行ってみたところ、いつもと変…

Windows10 insider programのアップデートが頻繁

最近、Windows10のinsiderプログラムのアップデートの回数が多い。 なんか、いろいろ機能が追加されていそうなんだけど、まあ使わないしなあ。 コルタナさんとか。

Windows10のアップデートに成功、でも新たなる問題が

Windows10のアップデート問題は解決しました。 insider previewなんですが、結局、ISOファイル(DVDに焼く元のファイル)をダウンロードし、インストールDVDを作成してそこからアップデート(Ver.15025に)しました。 そして新たなる問題が発生しまし…