尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・サイト作成のためにCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)はどうやって選んだらよいのか?


CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、様々なものが世の中に出回っておりますが、その選び方は大変です。


使ってみて比べればいいじゃん、とも思われますが、無料で手に入ったとしても操作方法を覚えるまでが大変です。

覚えること自体が一苦労ですし、時間がかかるので、やってられません。

CMSを新たに開発する人は、開発分以上にわかりやすい操作マニュアルや、そのCMSを使ったサイト例を載せていくだけで、サイト自作派に普及させることができるのではないでしょうか?

有料であれば、アフィリエイトも組み込んでね。



そんな中で、少しでも選び方の助けになるような記事を見つけました。


・はてな:Wiki・Xoops・Zope・MovableTypeと、様々なコンテンツマネジメントシステムがありますが、それぞれどのようなサイトを作りたいときに使えばよいのか簡単に教えてください(「〜メインの場合はMT使うと良い」等)。比較サイトがあると最高です。


ARTIFACT(人工事実):サーバー動作タイプ


あと、士業ブログというものがありますが、士業のみ限定で無料でブログ(サイト)が作れます。Nucleusが体験できます。