尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・Windowsアプリに関連付けができない場合の対処法

マイクロソフトにOfficeという売れ線ソフトがある。


でも、最近は、Star Suite Officeのオープンソース化によって様々なフリーのオフィスソフトが出回るようになった。ただし、レイアウトレベルの互換はなかなか難しいが。


また、クラウドを先取りするかのように、ウェブ上でできるオフィスソフトも出回っている。
例として、Google Officeやgoffice、Think Office、onsheetなど。


マイクロソフトもそれに対抗し、Office 2010のウェブ版もあるらしい。



さて、Windowsでそれらのフリーオフィスソフトをインストールしたり、アンインストールしたりしたせいか、関連付けが外れてしまった。


で、普通は.docや.xlsのファイルを右クリックし、プログラムから開く→既定のプログラムの選択→[参照(B)]から、プログラムを探して選べば関連付けできるはずなのだが、なぜかほかのプログラムの候補に現れない。


そんな症状に2〜3週間悩んだが、解決方法が見つかった。

OK WAVE:「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

に書いてあるのだが、意味がちょっと捕らえにくく、他のサイトで理解した。



Pasoble:Windows 7 ファイルの関連付け 登録できない「関連付けできない」
Nunockyの日記:ファイルの関連付けができないときの対処



レジストリをいじる方法なので、要注意。