尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・ワードプレスの活用のために  初心者向けサイト


2004年、ブログというものが世の中に出回りだした。

日記的な記事作成に向いていて、サイドバーの部分を自動生成してくれて、そのほかにもサイト編成としてのリンクなどの生成もしてくれる。

そのおかげで、使い勝手や、検索エンジン対策(SEO)がかなり高いこともあって、爆発的にヒットした。


その代表格のシステムが、有料のMovable Type(昔は個人利用は無料)、無料のWord press。


世界で最も普及しているのが、無料ということもあってWordpress


そして、最近聞いた話では、日本においてもそうであるらしい。ポータルサイト系のブログが多く出回っているので、わかりにくいだけかもしれないが。

ただ、元々英語圏のシステムで、ちょっと使い辛い。そして、意外にもwordpressの使い方の解説をしているサイトもそれほど多くなかった。

そこで、最近見つけたサイトがWP SEOブログ


ほかにも、この記事を書くきっかけとして、カテゴリー別に専用サイトっぽくするために、カテゴリー別にサイドバーを使い分けることができないかと検索してみたら、そんな記事が見つかりました。

初めてのWordPress&PC:サイドバーのカスタマイズ


ようし、やってみよう。