尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

Windows 7のおせっかい機能  ウィンドウ最大化、全ウィンドウ透明化

マイクロソフトは、日本人にとってよくわからない機能を搭載することがよくあります。

 

Microsoft OfficeのWordが最たる例で、初期状態で均等割などが設定されているため、1行の文字数を調整してレイアウトすることが非常に難しかったりします。

 

さて、そんな余計なおせっかい機能(迷惑機能)がWindows 7にも搭載されました。

 

ウィンドウ(窓)の勝手に最大化

ウィンドウを並べようとすると、画面端にマウスカーソルがくると勝手に最大化します。これは、Aeroスナップという機能です。何のためにあるのか不明ですが、解決方法はリンクのとおり、

1.[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→コンピューターの簡単操作]→「マウス動作の変更」

2.[コンピューターの簡単操作センター]の「□ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」にレ点チェックを入れる

 

・全ウィンドウ透明化

マウスを動かしていると勝手に全ウィンドウが透明化し、デスクトップが見えるようになります。これは、Aeroプレビューというらしいです。

この機能を解除するには、タスクバー上で右クリックし、「プロパティ」→「Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューする」のチェックをはずす。

 

Yahoo!知恵袋:Windows7 で勝手にフルスクリーン化