尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

Windows XPサポート終了  13年の歴史に幕引き

PCのOS Windows XPがついにサポート終了を迎えました。

完成度の高いと言われたWindows 2000の後継OSとして、2001年に登場しました。

 

2014年までサポートが続いたので、Windows史上、最長のOSでした。

Windows vistaは、2012年サポート終了でしたが、延長サポートにより2017年までサポートされます)

 

正直、現在のPCスペックは、セキュリティソフトとインターネットブラウズ(フラッシュが十分に動作するレベル)を行うことを考えたら、2GBのメモリーでは足りないです。

CPUも、Core DUOでも辛いくらいになってきました。

 

中古のノートPCでも、Windows XPベースでメモリーが2GBくらいのものが多く、Windows 7Windows 8のものは、まだ少ないです。

 

Windows 8のタッチパネル対応モデルには少し期待がありますので、その中古が出回るようにならないかなと思っているこの頃です。

 

参考:あなたのOSはいつまで現役?――Windowsのサポート期限をまとめてみた(ITmedia PC USER )