尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

・Wayback Machine  まさに「知らないサイトかと思ったらここか。」

Wayback Machineというサイトがあります。1996年から、Webサイトのバックアップを収集しているサイトで、当時、ある程度の期間存在し、ある程度検索に引っかかるようになっていれば、記録が残っていると思われます。ただし、全部はなかったりするので微妙な感じです。


サークル獏の佐藤敏日記:10年前のホームページ
を見て、まさにタイトル通りだと思いました。
検索によりこの記事を偶然見つけて、こんなサイトがもうひとつあればぜひ知っておきたいと思い、調べたら
なんだ
archive.org
http://www.archive.org/index.php
じゃないか、と思いました。
こっちの方が名前としてとおりがいいのかもしれません。