尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

Windows10の起動エラーと、プロダクトキー

f:id:off_kawa:20161005174011j:plain

Windows10が起動しなくなりました。

USB接続で内蔵HDD/DVDドライブを読み込めるというものを使っていたら、起動時に

Windows10のドライブを読みに行った(Windows7とのデュアルブートにしてある)と思ったら

 BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

なる表示が出て、再起動したがるようになりました。

 

Windows7のCMDからDIR(ファイルのリスト表示)とコマンド入力すると、ファイルが1つしか表示されない。

丸々ファイル消去された!?

 

Windows10の修復も効かないため、仕方がないので再インストールを考えたが、プロダクトキーが不明であることに気づきました。

このPCは、Windows Insider Programからの無償登録のため、プロダクトキーの表示された印刷物はありません。

 

そういえば、Microsoftアカウントなるものを登録した覚えがある、とログインしてみると、アカウントに紐つけられており、新たにWindows10を購入するなどする必要ありませんでした。

 

やれやれ。

 

そして、無事にインストールできました。

 

どうやら、ファイルは消去されていなかったようですが、具体的な原因そのものは不明です。

 

参考までにパソコントラブル解決策のサイト

morumotto.sakura.ne.jp