尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

Windows2000が起動しない  Windows XP、Windows 2000,Windows 98のマルチブート

うちの事務所のPCは、

C:¥Windows XP

D:¥Windows 2000Windows 98

のトリプルブートになっています。

Windows XPが第一ドライブの場合、インストールに一工夫、必要になります。)

 

しかし、いつの間にか、電源オン→OS起動画面にて、OSを選択後、起動しなくなってしまいました。

起動OSを、Windows 2000Windows 98を選ぶと、黒画面になったままHDDアクセスランプも消えて動きがなくなります。

Windows XPは起動できます。

 

考えられることは、Dドライブブートローダーを読み込んだら、そのファイルなどが使えないものだった、という症状でしょう。

MBR(マスターブートレコーダー)は読めているであろうから、fixmbr.batは必要なさそうです。

 

この場合、fixbootや、ブートファイルのコピーが有効そうですが、また試してから書きます。

 

手順は書いてあるサイトは多くありますが、実際の動作はどうなんだということを書いてあるサイトが余りに少ないので、メモしておきます。

Windows XP/2000の起動トラブル 正常にブートする仕組み