尾張電脳ワークスのブログ   ネットやPCでお仕事

電脳世界(インターネット、SEO検索エンジン対策、ウェブツール、PCの設定)について、探求していきます。

最近、活気づいているWordpressを試してみる

2004年、インターネット界に革命がおこった。

動画サイトとブログの普及である。

 

日記的に気軽に記事が書けることからブログは、急速に広まった。

またSEO対策のノウハウも進み、検索エンジンに引っ掛かりやすいことも好評となった。

そのブログソフトの中核をなすのが、WordpressMovable Typeである。

 

Wordpressはフリーであるのだが、今一つ使い勝手が悪かった。

でも、プラグインの普及により、ブログソフトやCMS(サイト作りシステム)として、近年注目を浴びるようになりました。

 

そこで、Wordpressを気軽に試してみることのできる無料サーバーを探してみました。

・sitemix

・@word

・@page
・buttobi

 

機能的に充実しているsitemixがお勧めですが、自動インストール後、なぜかデーター接続エラーでWordpressが動作しませんでした。

どうもデーターベースがうまく動いていないような気がします。

 

@wordは、現在、新規募集を停止してます。CGI系が使えるサーバーというのは、なかなか人気になったり、負荷大になったりと大変なようです。

 

@pageは、Wordpressの自動インストールがありますが、バージョンが古い(2.5.1だった)です。

自動インストールに頼らず、自力でインストールするなら使えそうです。

 

 

参考サイト: パソコン・FXなどに関する日記:『WordPress』を使ってみた

 

注意点:レンタルサーバーのID、Passwordとは別に、WordpressのID、Passwordを登録することになりますので、必ずメモする(自分にメールを送る)などするようにしましょう。